皆さんこんにちは😃
筒井はい子ちゃんです❁.*・゚

いよいよ暑い季節がやって来ましたね🌻
気温は高いのに雨が多く、湿度の高い夏のスタートとなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
水害や体調不良も心配です。

一方子供達は、楽しい夏休み目前♪
プールに海に、夏祭り。学校の宿題では、お家で朝顔の花を育てたりするのかな〜?(^ ^)

と言うわけで
今月は夏らしいお細工物を2つ作っていきましょう❁.*・゚
朝顔と、風ぐるまです。

朝顔
FullSizeRender

七月最初のイベントといえば
七夕ですね♪
アサガオは、別名を牽牛花(けんぎゅうか)というんです。
朝顔は江戸時代から百薬の長と呼ばれて人気の植物でしたが、
七夕の頃に咲くことも相まって、花が咲いたアサガオは「彦星(=牽牛星)」と「織姫星」が年に一度出会えたことを現しているとして、縁起の良いモノとされたといいます。

今年の七夕は🎋残念ながら雨でしたが☔️、お空の上では織姫と彦星がちゃんと会えているといいなぁ…。
FullSizeRender


風ぐるま
FullSizeRender

カラフルな羽がくるくると回ります♪
唇をすぼめてフーッと吹いたり
手に持って走ったり
子供達が目をキラキラさせて夢中になる様子を想像します♪
何事においても良い風向きに恵まれ、物事がうまく運びますように。と言う願いが込められています。
FullSizeRender
FullSizeRender

厄除けの意味もある鮮やかな色は、写真のようにキットを眺めるだけでも楽しいですね(^^)
FullSizeRender

思い通りにいかないこと、乗り越えることの多い昨今ですが
皆様にとって少しでも良い風が吹き、楽しい夏になりますように❁.*・゚

筒井はい子ちゃんでした。